2010年11月のアーカイブ

コピー&ペースト

インターネットからコピー&ペーストで文章を転用し、読書感想文などを作ってしまう小中学生が増えているそうです。
だいぶ前には大学の論文でコピーペーストして転用している部分を探し出すツールを開発した、というニュースを見た気がします。
簡単に調べ物やコピーが出来る半面、そのまま自分の文章として転用してしまうことが問題になっていますね。

自分で考えて書かないと、「書く力」や「自分の考え方」が持てなくなってしまうと思います。
インターネットは「分からない事を調べるために使う」という線引きを忘れない事が今後大事かもしれません。
読む側視点で言えば、読んだものが転用かどうか心配することなく、作品に対する感想を持てるようであって欲しいと思いますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/29/news063.html

by 楽パック制作スタッフ.S

電子書籍端末

シャープから「GALAPAGOS(ガラパゴス)」という電子書籍端末が12月10日に発売されるようですね。ホームモデルとモバイルモデルの2種類があるようですが、個人的にはモバイルモデルが非常に気になっています。

通勤帰宅の電車で本を読もうにも私が利用する時間帯はおしくらまんじゅう状態で本を開くのもめくるのもツラい状態で辛うじて携帯なら開けるといった感じです。
スマートフォンなどでも電子書籍は読めるのでしょうが、おサイフケータイ機能がなかったり
契約変更の手間などもあり二の足を踏んでいましたが、電子書籍専用の端末ならそれらの心配もないので操作感が良ければ買いたいなぁと思っています。

発売日が待ちどうしいですね。

参考記事

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101129_410232.html

by 楽パック制作スタッフ.M

電子書籍

アメリカのAmazonで、Kindle電子書籍をプレゼントできるサービスが始まったそうです。
注文すると、贈りたい相手にプレゼントの通知メールが届き、そのメールから書籍データをダウンロードできるそうです。

もし今後電子書籍が主流になる時代が来たら、本のプレゼント=データのプレゼントという形が主流になるのでしょうか。
私の考えでは、データで貰うより紙媒体で貰ったほうが「贈られた」という感じがして嬉しい気がしますが・・・今後考え方が変わる日が来るのかもしれません。
劣化しない・場所を取らないという点はデータの利点ですね。

様々な会社や作家の方が、電子書籍業界に進出したというニュースも耳にしますので、今後に注目したいです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news049.html

by 楽パック制作スタッフ.S

検索ランキングについて

SEOについて面白い記事を見つけました。
内容は検索ランキングのSEO対策として大幅にタイトルタグなどの変更を行うと、グーグルから作為的な行為とみなされ大幅順位が下がる可能性があるという事です。
原因は定かではありませんが”Over Optimization“、「過剰な最適化」が一つの原因して考えられています。
グーグルは過剰なSEO対策に対して以前よりも敏感になっているようですね。
タグ操作で検索ランキングを上げようとするのではなく、適度な更新と内容の充実で
少しずつ上げていくのが確実なんでしょうね。

以下、参照記事

http://www.suzukikenichi.com/blog/is-it-good-to-change-title-tag-for-seo/

by 楽パック制作スタッフ.M

eternum(エテルナム)様

有名ホテル・レストランを中心に世界30ヶ国で使用されているベルギーのカトラリーブランド「eternum(エテルナム)」様のホームページ制作実績をご紹介いたします。

.
.
.

優春翠の満福風水様

風水鑑定・風水セミナーを行う「優春翠の満福風水」様のホームページ制作実績をご紹介いたします。

.
.
.
.

株式会社ノアスタッフ様

人材派遣と人材紹介を行う「株式会社ノアスタッフ」様のホームページ制作実績をご紹介いたします。

.
.
.
.

株式会社クレイン様

不動産賃貸、売買コンサルティングおよび企業総合経営コンサルティングサービスを行う「株式会社クレイン」様のホームページ制作実績をご紹介いたします。

.
.
.