2010年12月のアーカイブ

セキュリティソフト

私個人のPCで使用しているセキュリティソフトの更新期限がそろそろ切れそうです。
今ノートンインターネットセキュリティを使用しているのですが、良い機会なので他のセキュリティソフトも検討しています。
ネットで探しているとカスペルスキーから「Kaspersky PURE」というソフトのベータ版が発表されたみたいですね。
カスペルスキーインターネットセキュリティの機能に加えてデータの暗号化やパスワードマネージャーデータバックアップと復元と
ノートンで言うところのシステムワークスみたいな印象を受けました。

色々試して自分に合うものを選びたいですね。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101222_416210.html

by 楽パック制作スタッフ.M

3D模型

Googleが、Body Browserという3D人体模型を見ることが出来る実験ツールを公開しました。
3Dモデルを動かしながら筋肉、骨、内臓など人体の構成を見たり、部分の名称などを表示したり出来るそうです。
立体的な分、本よりもイメージしやすく、知りたい所がすぐに調べられそうですね。
現在ツールを使用するには、Google Chrome最新ベータ版が必要です。

by 楽パック制作スタッフ.S

WiMAXルーター

以前よりモバイル機器で使う外出用のネット回線を探していました。
値段やカバーしているエリア、端末機器の充実度などを比べてみています。
イーモバイルやWiMAXなど最近では選択肢も増えており、悩みは増すばかりです。

ネットで情報を探しているとWiMAXのモバイルルーター「AtermWM3500R」というのがありました。
稼動時間が8.5時間と長時間使用出来るのが目を引きました。モバイル機器を使うとどうしても充電手段の確保も考えないといけないので、長時間稼動が可能な機器は非常に魅力的に見えますね。

今、WiMAXに気持ちが傾いています。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20101214_412154.html

by 楽パック制作スタッフ.M

著作権法改正

文化庁が2011年の通常国会に著作権法改正案を提出する予定だそうです。

今回の、改正案はアクセスコントロール回避機器の製造・販売の規制や海賊版(コピー品)対策などの保護技術を著作権の保護対象にするなどを盛り込んでいるとの事。
アクセスコントロール回避機器はニンテンドーDSのマジコンなどが代表的でしょうか。
現行法では、この保護技術が著作権の保護対象でないため、マジコンなどで保護技術を回避することを法律で規制することができないそうです。

今月14日から2011年1月7日までの期間で、文化審議会著作権分科会の法制問題小委員会の中間まとめに対して、パブリックコメントの募集を開始したようです。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414153.html

by 楽パック制作スタッフ.M

アイデア

iPhoneで写真を撮っていて、一眼レフのようにピントを合わせた写真が撮れないかなと思いアプリを検索したところ、撮った写真をそれらしく加工してくれるアプリが見つかりました。
「こんな機能をつけられないかな」と思い検索すると、大抵希望の条件に合ったアプリが見つかるので驚いてしまいます。

前例が無いアプリを作ろうとしても、まずそれを探すのがなかなか難しいかなと思いました。
しかし、先日海上自衛隊が敬礼を訓練できるアプリをリリースしたというニュースを聞き、「いや、アイデアは無尽蔵なのかもしれない」と考え直しました。

by 楽パック制作スタッフ.S

電子書籍

以前、電子書籍端末について記事を書きました。
最近ニュースでも報じられていて、思っていたよりも注目されているようです。

ニュースでも触れられていましたが、今後普及するカギは「コンテンツの充実」とのこと。
つまり、扱っている電子書籍の数をどのくらい増やせるか、とのことです。
シャープはTUTAYAと提携し、年末までに新聞、雑誌、書籍などを3万冊の配信をする予定を出しています。自分には、その3万冊が多いのか少ないのかが良く分かりませんが、来年以降どんどん増えていくでしょうから、これからどうなるか様子を見ていきたいですね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413258.html

by 楽パック制作スタッフ.M

X’masメッセージにご注意

Twitterやメールで、クリスマス祝いを装ったメッセージを発信し、悪意のあるサイトへ誘導するマルウェア(悪意のあるソフトウェア) が出回っているそうです。
メッセージには「クリスマスツリーを見るならこちら」等の言葉とともにURLが記載されており、クリックしてしまうと有害なサイトへ移動してしまいます。
時期的にぴったりなメッセージで、ついうっかりクリックしてしまいそうですね。
何でもむやみにクリックせずに、そのメッセージが信頼できる人からものであるか、しっかり確認するようにしましょう。

by 楽パック制作スタッフ.S

グーグル製

1年くらい前からグーグルが作ったブラウザ「Chrome」を使っています。
他のブラウザに比べて動作が軽い事に慣れてしまっているせいか、
firefoxやIEを使うと動作がかなり重ったるく感じます(笑)

検索エンジン、ブラウザ、IMEとつづいて今度グーグルが作成したOSを搭載したPCが、
来年上半期に発売されるそうです。
日本での発売は何時ごろになるんでしょうね。
今からどんなOSになるのか楽しみです。

参考記事

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101208_412594.html

by 楽パック制作スタッフ.M

SNS

SNSに登録している大学生は7割を超えるそうです。
一対一の電話やメールよりも気楽に触れあうことができ、ある種学校のクラスのような、サークルのような、良い意味で閉鎖的なコミュニケーション空間は、大学生に馴染みやすいかもしれませんね。

以前はコミュニティを作ったり、友人同士で日記を読める程度でしたが、ゲームが出来るようになったりとサービスが進化していますね。
最近は年賀状を出せるサービスもあります。今後のSNSはどんなサービスが生まれるか楽しみです。

by 楽パック制作スタッフ.S

ポータブルメディアプレイヤー

今使っているipod nanoは2年くらい前に買ったものですが、つい最近動画も再生できると知りました。

まあ、あの小さな画面で動画を再生しても目が疲れるだけなので今まで通り音楽再生専用で使っています。やはり動画はある程度の画面サイズがないと何が写っているのかよく分かりませんからね。
そんな事を思いながらネットを見ていたら「Creative ZiiO」というポータブルメディアプレイヤーを見つけました。
サイズも持ち運べる範囲で大きく、多機能で値段も手ごろですね。
一番目を引いたのがAndroid搭載のプレイヤーであるということでしょうか。
Android環境の実機を入手するには、搭載されている携帯やスマートフォンを買う以外ないイメージがあったのですが、メディアプレイヤーなら気軽に購入できますね。

まだ発売前なので、どんなものなのかが分かりませんが店頭でホットモックを見つけたら色々いじってみようと思います。

参照記事

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101207_412336.html

by 楽パック制作スタッフ.M