2011年01月のアーカイブ

ペニーオークション

少し前からペニーオークションという形式のネットオークションが問題になっていると聞きました。

ペニーオークションの仕組みを調べて見ると入札するたびに手数料が取られるようで、落札できなくても入札した分は料金を払わないといけないとの事。落札したとしても落札金額+入札回数×手数料が掛かるので、あまりアツくなると返って高額になってしまう例もあるとか。

システムを完全に理解した上でこういったサービスを利用するのが一番望ましいのでしょうが、現実的にそれはなかなか難しいと思います。

主催側で常に警告を出すなど出来る限りの工夫を期待したいですね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423150.html

by 楽パック制作スタッフ.M

ブロック

Twitterが、エジプトからアクセスがブロックされたと発表したそうです。

現在デモで情勢不安のため、デモ情報や、不都合なデマが流れるのを警戒したのでしょうか。

この事から、TwitterやFacebookなどのツールの影響力はかなり大きいのだなと感じました。

ブロックされた事で、重要な事実なども隠されてしまいそうでその点は残念に思います。

by 楽パック制作スタッフ.S

地下鉄の携帯電波

都営地下鉄で、電車走行中でも電波が通じるように工事をすすめているそうです。
一部では年末にはつながるようになりそうです。またメトロでも検討を始めるとのことです。

普段携帯を持っていて電波が届かないのは地下鉄くらいなので、不便だなと思っていました。

災害など緊急時の通話が可能になり、また乗車中メールやネットなどで情報を得られるようになる事は良いことだと思います。
普段乗車時に通話しないマナーなどは、かわらず守っていきたいところです。

by 楽パック制作スタッフ.S

回線料金

NTT東日本と西日本が今後3年間で段階的に光ファイバーの料金を引き下げを行うそうです。

最終的にどのくらいに落ち着くかは分かりませんがADSL並の料金になる可能性があるようです。

自分はKDDIの光回線を使っているので、値段次第では乗り換えを検討しようかと思います。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110124_422380.html

by 楽パック制作スタッフ.M

wikipedia

オンラインの百科事典wikipediaが10周年になったそうです。
無料で利用できる点、ページをボランティアが編集して推敲していく点などに親しみやすさがあります。

wikipediaは世界中で利用されていて、月に訪れる人は4億人以上だそうです。
私も分からない言葉などは○○(言葉)+wikiと入力して検索する事が多く、普段からとてもお世話になっています。
必ず正解が載っているわけではありませんが、リンクをたどって色々な知識を得ることが出来るのも楽しいと思います。

今後もどのように進化していくのか楽しみです。

by 楽パック制作スタッフ.S

ロゴマーク

HTML5のロゴマークが発表されましたね。

何だかスーパーマンのマークを思い出しました。

HTML5はすでにWebブラウザが実装している機能を詳細に分析して仕様を作っているらしく、

ブラウザAで動作するのにブラウザBでは動作しないという事が少なくなるそうです。

実現したらHTMLコーディングが大分楽になりそうですね。

by 楽パック制作スタッフ.M

就活アイテム

就活生の2人に1人がスマートフォンを所持しているそうです。
説明会の予約や、就職情報サイトの閲覧、地図の閲覧、PCメールの利用etc・・
携帯電話のみ所持している場合と比べると、色々と出来ることがあるため情報面でかなり有利そうですね。
しかし、所持には月何千円かかる契約が必要ですし、所持していないと不利になるという状況は少し問題かもしれません。

by 楽パック制作スタッフ.S

ガイド音声

東京国立博物館で、スマートフォンを使用した音声ガイドを導入するそうです。
来館者の位置によって自動でガイドが流れる仕組みです。
ただ、スマートフォンを使用しているとはいえ、来館者個人の物では使えず博物館側で用意したものをレンタルする形になります。

大阪の海遊館という水族館でもニンテンドーDSを使った音声ガイドを導入していましたね。
こちらは自動でガイド音声が流れる方式ではないようです。

博物館や水族館は人によって見るペースが違うので、こういったサービスはうれしいですね。

参考サイト:

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110112/1029563/

by 楽パック制作スタッフ.M

電子マネーシール

iPhone4に貼りつけることでFeliCa(電子マネー)が使えるシールが発売されるそうです。
電話で使用する電波などに影響はないそうです。
内蔵する見通しがないなら貼り付けてしまえという発想が面白いなと思いました。
ただ、オンラインでチャージが出来ない点と、残高がわからない点、厚さが変わってケースに入らない点が難点かなと思います。
どうしても国内のスマートフォンではなく、iPhoneでおサイフケータイが使いたいという場合には良い商品かもしれませんね。

http://japanese.engadget.com/2010/12/27/iphone-4-felica/

by 楽パック制作スタッフ.S

アプリケーションストア

アメリカでの話しですが、アマゾンがアンドロイドアプリケーションストアを開設するそうです。
アプリケーションの開発者がアマゾンと契約して年間99ドルの会費を払って登録する方式のようです。
このアプリケーションストアは、アマゾンの新しいカテゴリーとしてアマゾン内に表示されるので、アマゾンの何千万人の登録ユーザーを相手に販売できるのがウリのようですね。

日本でのサービス開始がまちどうしいですね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110106_418239.html

by 楽パック制作スタッフ.M