2011年02月のアーカイブ

レシピサイト

料理をするときに参考にするものは何かというアンケートをしたところ
「料理本」(62.8%)が最も多く、次いで「母親から教わる」(59.3%)、「インターネット」(55.7%)と続いたそうです。
インターネットのレシピサイト等は私も利用することがあります。
利点を考えると、
・無料で使える
・料理名が思いつかなくても食材から検索できる
・投稿サイトを見るとレシピのバリエーションが多い
・誰かに調理法を聞きに行ったり、料理本を探しに行ったりしないでその場で探せる

と言ったことが思いつきました。
若者に自炊する人が増えている事を考えると、知識を集め合うレシピ投稿サイトはこれから拡大していくかもしれませんね。

http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_110225.html

by 楽パック制作スタッフ.S

ウィルス対策ソフト搭載USBメモリ

法人用ですがウィルス対策ソフトが搭載されたUSBメモリがIOデータから発売されました。

PCに接続するとソフトが起動しUSBに書き込まれるデータを都度チェックするようです。

搭載されているソフトはウィルスバスターのトレンドマイクロ社製のようです。

その内他のシマンテック社製やカスペルスキーラボ製なども登場するのでしょうか。今後に期待ですね。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429119.html

by 楽パック制作スタッフ.M

迷惑メール

出会い系や架空請求のような迷惑メールで5億円稼いだ集団が京都で逮捕されたそうです。
迷惑フォルダに振り分けられるメールはいかにも怪しい文面のものが多いですが、これほどの被害がでているということは、詐欺などを巧妙なものもあるのでしょう。

携帯電話の無料懸賞などは、メールアドレス収集が目的の所も多く、その後覚えの無いメールが届くこともよくあるそうです。
美味しそうな話につられて逆に損にならないよう、利用するコンテンツは慎重に選んでいきたいですね。

by 楽パック制作スタッフ.S

物価データ提供

値段比較サイトの「価格.com」を運営している株式会社カカクコムが今月の22日に国の公的機関に対して研究・調査用として最安価格や平均価格などのデータを提供したようです。

その中で日銀の調査機関に対しては、ここ4年間に発売されたテレビおよび関連製品の価格推移データを提供したそうです。

日銀はこのデータを参考用として活用し、企業物価指数を見直しを行っていくようです。

こういったネットのデータが公的な調査の資料として活用されるようになると、今以上にセキュリティが重要になりデータの信憑性を保持する事が大切になっていくんだなあと思いました。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428413.html

by 楽パック制作スタッフ.M

ハッシュタグ検索

BIGLOBEが、ついっぷるナビという情報サイトに「ハッシュタグまとめ機能」を追加したそうです。
ハッシュタグとは、ツイートに「#○○○」(○はタグ名の英数文字)と付加することで、そのタグをつけた他の人のツイートを一覧で見ることが出来る機能です。共通のテーマとして使用します。

まとめ機能はハッシュタグの意味をカテゴリ分類し、フリーワード検索ができるようです。
「いま盛り上がっているあのTVに関するタグは何だろう」
「あの有名人のタグは何だろう」
などという時に活躍しそうです。

ユーザも任意に追加できるそうなので、タイムリーな話題にも対応してくれそうです。
いままでハッシュタグを具体的に探す方法が無かったため嬉しい機能だと思いました。

by 楽パック制作スタッフ.S

IE9 RC版

今月の16日に米マイクロソフト社がIE9のRC版のダウンロードが200万回以上を超えたと発表しました。

(※RC版:ベータ版よりも製品版に近い形、出荷候補(release candidate)の略)

2月10日に公開されて6日でこの数字はIE9がどれだけ注目されているかが分かりますね。

HTML5やCSS3など標準規格への対応を強化しているとのことなので、今回こそは他のブラウザと表示が違うなんて事が減るといいなあと思いました。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110218_427928.html

by 楽パック制作スタッフ.M

出荷候補(release candidate)

スマートフォンのウイルス

情報処理推進機構の今月の呼びかけで、「スマートフォンのウイルスに注意」という注意喚起がされました。

スマートフォンは見た目は携帯電話でも、機能はパソコンに近いためウイルスの危険性が高いということでした。

様々な機能のアプリを使用できる分、悪いプログラムの含まれたものが侵入する事もあると考えた方が良いかもしれませんね。

ユーザーが出来る対策として、アプリは信頼できる場所(iPhoneならappstoreなど)から、きちんと審査されたものをダウンロードしていきましょう。

by 楽パック制作スタッフ.S

PCの動作

ドイツのAviraというプロバイダサービスの会社がアンケートをとったところ、PCユーザの5人に2人が「使用中のPCの動作などに憤りを感じたことがある」と答えたそうです。
また、そのなかで4割程度の人が、憤りを感じた際にPCやその他のものにやつあたりしたことがあるそうです。

使い慣れないうちよりも、使い慣れた頃のほうが、PCが思い通りに動いてくれず憤る事があるような気がします。
叩いてもいい事はないのですが・・つい、という気持ちはとても分かります。
できるだけ気持ちにゆとりを持って使用したいところです。

by 楽パック制作スタッフ.S

facebook

facebookで本名以外で登録しているアカウントの停止処置が今月8日から一斉に行われているそうです。

なんでもfacebookは実世界の交際関係にもとづいて構築されており、別名の使用はfacebookの基本価値観に反するとの理由から行われているとの事。

ビジネス利用もあると聞きますので、こういった処置も仕方ないのかなあと思いますが、個人的には敷居が高くなったなあと感じました。

やはりネット上に本名を公開するのは気が進みません。

参考記事

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110209_425763.html

by 楽パック制作スタッフ.M

採寸アプリ

不動産情報サイトの『HOME’S』の運営会社が、写真を撮るだけで部屋等を採寸できるiPhoneアプリ『HOME’Sメジャー』の配信を開始しました。

撮影した写真に寸法線を配置すると、撮影時のiPhoneの角度と、撮影者の身長を元にその部分の寸法を計算してくれるそうです。
これから引越しシーズンでもあるので、特に需要がありそうですね。

無料とのことなので、ぜひ私も試してみたいと思っています。

http://itunes.apple.com/jp/app/id416978041

by 楽パック制作スタッフ.S