2011年03月のアーカイブ

地震発生時のマニュアル

東京外語大の有志らで海外24ヶ国語に対応した地震発生時のマニュアルが作成されたようです。

東京外語大の学生がTwitterでつぶやいたのがきっかけで始まったようで、

持ち出すものや非難時の注意点、安否確認サイトなど、実用性が高い情報がまとまっているようです。

私もプリントして防災かばんに入れておきました。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110315_432916.html

by 楽パック制作スタッフ.M

募金

震災など災害にあわれた方々や地域に対して自分は何が出来るかと考えた場合もっとも現実的な手段として募金というのがあります。

日本では赤十字で行われるようで、募金するなら赤十字社もしくは送り先が赤十字社になっている企業の募金にするのが良いみたいです。

というのも、残念なことですが、こういった災害があるたびに募金詐欺が発生してしまうようなので、聞いた事のない団体での募金は避けるのが無難なようです。

また、グーグルや楽天でも募金を受け付けているようです。どちらも寄付先は赤十字社のようです。

(楽天では、楽天銀行口座に振り込む形の募金となり楽天銀行口座以外からの振込みでは手数料が掛かるようです。ご注意下さい。)

この他にもネット上で出来る募金はいくつかあるようですね。

少しでも被災者の方々のお役に立てればと思います。

グーグルの募金サイト:

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

楽天の募金サイト:

http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

日本赤十字社:

http://www.jrc.or.jp/

by 楽パック制作スタッフ.M

安否情報検索

このたびの東北地方太平洋沖地震で被害のあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

グーグルが提供している東北地方太平洋沖地震の被災者の消息情報を検索する事が出来るツール「パーソンファインダー」で

先日16日にNHKの「安否情報ダイヤル」に寄せられた情報も検索できるようになったとの事です。

今後は避難場所、経路と共にこういったネットワークサービスも把握しておく必要がありそうですね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110316_433182.html

by 楽パック制作スタッフ.M

AutoRun無効化パッチ

情報処理資格試験でおなじみの独立行政法人情報処理推進機構(IPA)がUSBメモリのAutoRunを無効化するように呼びかけを行っているようです。

AutoRun機能を悪用したウィルスによる被害が昨年2010年の月平均約170件ほど報告されており、またそれらの亜種が2011年2月の被害報告の上位10種に挙がるなど広がりを見せていることが要因のようです。

Windows7はUSBではAutoRunは動作しないようになっていますが、Vista/XpではWindows UpdateでAutoRun無効化パッチを適応する必要があるようです。

個人的にはUSBを挿した時にAutoRunで読み込んでくれるのは便利でしたが、こうなっては仕方がないですね。

今までの便利がこれからの危険になってしまうのは、何とも残念ですね。

参考サイト:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431079.html

by 楽パック制作スタッフ.M

Wordの小技

マイクロソフトのoffice製品を使っていると操作手順はもちろんの事、ショートカットやマクロなど覚える事が沢山あります。

下記、参考記事にはWordの簡単で使用頻度が高そうな小技が掲載されていました。

中でも「特定の範囲を選択する」は目から鱗でしたね。こういった小技を覚えて少しずつでも作業効率を上げていきたいですね。

参考記事:

http://www.lifehacker.jp/2011/03/110222_wordtechnique.html

by 楽パック制作スタッフ.M

IE6、消滅までのカウントダウン

米マイクロソフトがIE6のシェア率を示したサイトを作成したようです。

セキュリティ上の問題からIE6の使用を止めるように呼びかけをおこなっているようですが、非常にゆっくりとした状態でなかなか上手くいってないようです。

ブラウザもそうですが、OSもこれで十分とmeとか2000を使っている人もまだまだ多くいるとききますので、ブラウザを切り替えるにはマシンごと変えないといけない人も多そうです。古いものから切替えてもらうにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431674.html

by 楽パック制作スタッフ.M

完全削除ツール

ファイルをゴミ箱に入れて削除するだけでは、復元ツールで復元出来てしまうようですね。

私は今のところ経験はありませんが、外出先のネットカフェなどでファイル編集を行った時など心配ですね。

「Freeraser」というツールを使えば完全にファイルの削除を行えるようです。

フリーのツールで、標準は英語ですが言語設定を行えば日本語でも使用できるようですね。

持ち歩くUSBに入れておきたいツールですね。

参考資料:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/biz_tool/20110302_430359.html

by 楽パック制作スタッフ.M

レシピ検索

googleが料理のレシピ検索を開始しました。

料理の名前や材料、調理時間、カロリー(300カロリー未満の料理等)で検索できるようですね。

どんどんグーグルが便利になっていく反面グーグルが使えなくなったらどうなるんだろうと不安を覚えてしまいますね。

参考記事:

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429517.html

by 楽パック制作スタッフ.M