2011年05月のアーカイブ

twitterの力

最近、非常にtwitterの力の情報拡散速度、拡張性に驚いています。

「今何をしている?」と書かれたフォームに何気なく書き込んで140文字以内でつぶやいていくこのtwitterは、今や現在のIT業界・広告業界には無くてはならないサービスになってきました。今から丁度、10時間程前、ソフトバンクの社長、孫正義さんがこんな事をつぶやいています。

「福島の児童の県外転校を希望する父兄の皆様へ、ご支援申し上げたく思います。ご連絡下さい。連絡窓口を作ります。」

http://twitter.com/#!/masason/status/75203119079890944

日本のTwitter.com月間利用者数2,300万人の間で、瞬く間にリツイート(RT:他人のツイートを再投稿し情報を拡散)されました。朝起きて10分パソコンをさわり、家を出て、電車で出勤しただけで私さえこの情報を知っています。こんな一瞬の情報共有が無料でできてしまうtwitter。恐るべしです。

by 楽パック制作スタッフ.O

セキュリティフォーラム

5月25日に、スマートフォンのセキュリティ向上を目指して「日本スマートフォンセキュリティフォーラム」というものが設立されたそうです。
携帯電話事業者・メーカー・ITベンダーなどの企業や団体が参加していて、通信およびIT業界が一緒に協力していこうという試みのようです。

公式サイトから引用すると
・企業・団体における利用者が安心して高度なサービスを受けられるようにする。
・実装すべきセキュリティレベルの理解を社会に浸透させ、提供者が安心して事業推進を行えるようにする。
・利用者のセキュリティリテラシー向上のための活動も行い、さらに高度なサービスを受けられるようにする。
・セキュリティを切り口とした「信頼できるニッポン!」を確立しグローバル市場へアピールする。

という目標をあげているようです。http://www.jssec.org/

スマホの普及が広がるなかで、脆弱性やウイルスへ感染といった不安なニュースも良く聞くようになっているため、心強いニュースですね。

by 楽パック制作スタッフ.S

屋内案内サービス

「ワイヤレスジャパン2011」という展示会で屋内地図ナビゲーションサービス「Micello Indoor Maps」というものが出展されているそうです。

スマートフォンでショッピングモールなど屋内のマップを見る事が出来、また、ルート検索やお店の施設詳細なども知ることが出来るそうです。
いままでの地図サービスというと屋外限定なイメージがあるので新しいですね。

このサービスが普及すれば、建物内でも迷子になる人は助かりそうです。
私も広い駅などで使ってみたいです。

by楽パック制作スタッフ.S

IEシェア

IE(Internet Explorer)9のシェアがIE6のシェアを上回り始めたそうです。

土日など週末はIE9のシェアが、平日はIE6のシェアが増える傾向にあったそうですが、最近では平日もIE9の方が多いそうです。
自宅はIE9でも会社や学校などがIE6という状況だったのが、後者でもIE9の普及が広まったのかなと思います。

しかしIE自体のシェアは減ってきており、ブラウザの多様化が進んでいるようです。
WEB制作側からすると対応が大変な点もありますが、優秀なブラウザが誕生してくれるのは嬉しいと思います。

by 楽パック制作スタッフ.S

スマホ向けウイルス

シマンテック社によると、「アンドロイド」を搭載したスマホのアプリ(海賊版)に、スマホを攻撃対象としたウイルスが仕込まれていたそうです。これは国内で初の事だそうです。
インストールすると、メールアドレスが抜き取られたり、勝手に電話をかけたりされてしまうようです。
今後もこのようなものが増える可能性があるので、ウイルスの対策方法が注目されそうですね。

ニュースを見たところこのウイルスは海賊版のアプリに仕込まれていたようなので、ユーザーとしては正規品を正しく使うことがまずは大切かもしれませんね。

by 楽パック制作スタッフ.S

リムーブの理由

企業情報などを簡単に発信・受信出来るtwitterですが、フォローする側の半数程度はフォローを解除したことがあるそうです。

まずフォローした理由は「値下げなどの情報を得るため」、が4割で最も多く、逆にリムーブした理由としては1番が「退屈な内容が続いた」で、続いて「ツイートが頻繁すぎる」だそうです。両方とも4割程度が理由として上げています。

いつも同じ内容では飽きられてしまいますし、沢山情報を発信してタイムラインを埋めてしまうと逆に鬱陶しく感じてしまうこともあります。そうするとイメージダウンにもつながりかねないですね。簡単そうですが実はバランスが難しいツールのようです。

by 楽パック制作スタッフ.S

070始まりの携帯電話

総務省は「070」で始まるPHS専用の電話番号を、携帯電話でも使用できるように規則を改正する予定だそうです。
実施は来年度になるようです。

理由は「090」「080」番号の枯渇とのこと。
最近日本のIPアドレスも枯渇したということで話題になりましたね。
桁数がきまっていて、ユーザーが増える以上避けられない問題でしょうね。

のちのち070もいっぱいになったら、今度は桁数が多い電話番号が出来るようになるのでしょうか・・?

by 楽パック制作スタッフ.S

スマフォのOS

2010年度の国内スマートフォン出荷台数は、前年より3.7倍拡大したそうです。
前年よりスマートフォンを持っている人がかなり増えたことになりますが、自分も含め確かに利用者が増えていると感じます。

OSに目を向けると、携帯電話各社からAndroidの機種が発売されるようになったことから、OSのシェアがトップになったそうです。(6割程度)つまりはiPhoneのシェアを上回ったことになりますね。
iPhoneは機種が1種類しかない事を考えると、自然な流れなのかもしれません。

by 楽パック制作スタッフ.S