2011年08月のアーカイブ

スティーブ・ジョブズ氏 CEOを辞任

昨日、

大きなニュースが飛び込んできました。

「米アップル のジョブズCEOが辞任、新CEOはクック氏」

こう、いきなり辞任されますと アップル社に何かあったんじゃないかと懸念してしまいますよね:(

実際は結構前から決めていたみたいですが..

しかしトップがかわったとはいえ、新型iPhoneやiPad3などどんどん新製品を生み出していってくれることでしょう。

楽パックスタッフ O

MSがSNS?

先日google+をご紹介させていただきましたが、ここにきてマイクロソフトさんがSNSを立ち上げているのではという情報が入ってきました。

各社一斉にせめぎあうシェア獲得戦争は果たしてどこに軍配が上がるのでしょう。

参考:マイクロソフト、謎の新SNSサイトを準備中! FacebookやTwitterへ殴りこみ? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000311-giz-ent

 楽パックスタッフO

おんがく遊園地

9月におんがく遊園地という一風変わったSNSがオープンします。

どういうSNSかと申しますと、なんとこのSNS登録者同士で楽器のセッション演奏を何の遅れ(レイテンシ)もなく行える、いわば楽器のプレイヤー同士がこぞって参加するであろうSNSです。いまやニコニコ動画やYoutubeなど、個人の芸術をどんどん外の世界に披露できる現代ならではのSNSでしょう。実際に雑誌広告をうてたり、曲を全国流通にも乗せることができる機能も備わっているそうです。

楽パックスタッフ.O

Shadow Draw

Microsoft Researchとテキサス大学が共同で研究している、「Shadow Draw」というシステムが話題になっています。

簡単に説明すると、絵心のない方でも簡単にきちんとした絵が描けるといったところ。ユーザーが描いた線から「次に描こうとしている線」を予測して、ぼんやりと表示してくれるというものです。

ユーザーはそれをなぞればいいとのこと・・・とんでもない機能ですね!

原爆ドーム

Google Mapにて、広島の原爆ドームの内部を公開しはじめたそうです。
広島市の協力のもと、普段は立ち入ることが出来ないドームの中を360°撮影し、その画像を公開しています。
世界中の人々がその場でドームの様子を観て知る事ができて良いですね。
学校の授業などで見れば、平和について考えてみるよい機会にできそうです。

by 楽パック制作スタッフ.S

Security Bug Bounty

Facebookは、セキュリティを強化するために「Security Bug Bounty」というものを始めたそうです。
Facebook内でセキュリティのバグを見つけた研究者に謝礼金を支払うそうです。

以前グーグルでも同様の事を行っていたのをニュースで見たことがあります。
優れた外部の人の力を借りて、問題点を潰せるのはよい事ですね。
社員にはない視点で発見できる事は多そうです。

ちなみに、貰えるお金は1件500ドル+内容によってプラスされるそうです。
さらに、バグを見つけて信頼された研究者には最新の研究環境(アカウント)が与えられるそうで、お互いにメリットのある関係が築けるようです。

by 楽パック制作スタッフ.S

スタートダッシュ

米Googleの新しいソーシャルネットワークサービス「Google+」のユニーク訪問者数が2500万人を超えたそうです。最短期間でこの規模に達したWebサービスとなり、現状の早さからいくとfacebookやtwitterを抜き去る勢いです。

このスピード感が今後の展開にどう影響し、どう発展していくのか注目です。国別シェアではやはりアメリカがダントツのトップで、日本はまだまだといった感じですが・・はたして。

楽パックスタッフ O

デジタル教科書

ルネサンス高校という株式会社が経営している通信制の高校があるそうです。広域通信制を導入して、さまざまな理由で通常の通学が難しい日本全国の高校生約2200人が教育を受けているとのこと。

なんと授業はなんとケータイやスマートフォンでモバイルラーニングしているといいます。僕が子供の頃は本当に考えられなかったことですね・・

楽パックスタッフブログ O.