2011年09月のアーカイブ

微博

先日中国で起きた上海地下鉄追突事故で、中国版ツイッターのウェイボ(微博)の存在感が大きかったことが話題になっています。

事故が起きた際、現場に居合わせた男性が携帯電話から写真と状況を投稿したそうで、それは国の速報報道より1時間も早く、そして正確な内容でした。投稿はあっというまに転載されていき、事故は隠されること無く国民の知るところとなり、事故に対しての批判が沸き起こったようです。
のちに鉄道会社から同サイトに謝罪の投稿があり、もみ消さずに民意に答えたということで、またそれも話題になったそうです。

中国は情報規制の厳しい国として有名ですが、この「炎上」はその網をぬけて起きました。
今後微博が中国に何らかの変化をもたらすような気がしてきます。

by 楽パックスタッフ.S

iPhone5発表か?

アップル社より、iPhoneに関するイベントを10/4に開催するという発表があったそうです。

いよいよ、注目されているiPhone5の発表があるのでしょうか。
「アイフォーンについて話そう」と称する「特別イベント」とされていて、詳細などは一切不明とのことです。
徹底して情報を非公開にしておくことで、ユーザの期待も上がっていっているなと感じますね。

10/4の発表が楽しみですね。

by 楽パックスタッフ.S

Google+のユーザーが急増

6月28日にGoogle+が発表発表されて12週間にわたる招待制の限定トライアルを実施したのち、9月20日に招待無しで参加可能な状態になっています。

なんとその総ユーザー数が4340万人にのぼっていると推測されているようです。

SNSの面では常に競合から敗北を帰しているgoogle、このまま勢いにのることができるでしょうか。

google+、自分も参加してみましたがシンプルで非常に使いやすい印象です。

楽パックスタッフT.O

実名公開

あるソーシャルメディア利用に関する意識調査にて、Facebook・Twitter・mixi・ブログなどのソーシャルメディアの中で実名を公開することに対し、「抵抗がある」と思っている人は、2010年は90%程度だったそうです。
しかし、今年の9月に同じ調査をしたところ、それが62%に減少する結果となったそうです。
実名制としているFacebookの知名度が上がったのでしょうか。

顔の見えないコミュニティから実名でのコミュニティに変わりつつあるのでしょうか。
事件になったり、炎上してしまう例もあることから、公表するリスクやルールなどを考えていかねばならないと思います。

by 楽パックスタッフ.S

auからiPhone?

2011年秋に登場するとうわさされているiPhone5 を、au(KDDI)から販売すると

日系ビジネスが報じ、大変大きな話題となっています。

キャリアが2つになることでauからiPhoneに乗り換えようと思っている方はauのままiPhoneを使えることになります。

信用できる情報とのことですが・・真相は如何に。

楽パックスタッフ T.O

プリントゴッコ

年賀状印刷などで昔活躍していた[プリントゴッコ]が、消耗品も含めて生産中止になったそうです。本体は終了したものの消耗品は4年ほど販売を続けていたそうですが、ついに終了となりました。

小学生の頃、年賀状にスタンプのような感覚で楽しんで押していた記憶があります。
今はプリンターで精密な写真でもフルカラーでプリントできるので、シェアがなくなってしまうのも無理が無いかなと感じます。

プリントゴッコの発売は1977年だそうです。
ここまで家庭での印刷技術が進歩したことを考えると、かなり早いペースのように感じますね。

by.楽パックスタッフ.S

GALAPAGOS

シャープ社はタブレット端末「GALAPAGOS」2機種の販売を9月末で終了することにしたそうです。
iPadに対抗して発表したものの、人気に押される結果となったようです。
電子書籍などの配信に力を入れていたものの、予定していたよりコンテンツ提供数が少なくなってしまったことや、国内の電子書籍普及がいまいち高くなかったことがあり、他の機能も多く有するiPadに対抗するのが難しかったようです。
まだ発売から1年もたたずに見切りをつけたことから、他のメーカーにも何かしら影響がありそうですね。

by.楽パック制作スタッフ.S

スマホのセキュリティ

マカフィーの調査で、スマートフォンユーザーの84%がセキュリティの不安を感じており、約6人に1人の割合で実際に何かしらのセキュリティの問題に遭遇していることがわかったそうです。

携帯電話ではさほどそういった脅威はありませんでしたが、スマートフォンはPCと遜色ない機能があったりするので、実際にウイルスやフィッシング詐欺などの問題に晒される場合も増えているようです。
ウイルス対策ソフトなどが今後必須になっていきそうですね。

by 楽パック制作スタッフ.S

mixiページ

先日mixiで始まったmixiページですが、開始から3日目の時点で8万ページ以上が作成されたそうです。

mixiはメリットの一つとして、検索サイトでヒットすることをあげていましたが、この当時はサーバへの負荷を減らすために検索サイトのクロール対象から外していたそうです。現在はクロール対象になっています。

思っていたより作成されているなと感じました。
企業やコミュニティ主体のページが多いようです。

今後どのような展開をしていくのか期待したいと思います。

by 楽パック制作スタッフ.S

FFFTPの開発終了

FTPクライアントソフト「FFFTP」の開発が8月31日で終了したそうです。
FFFTPといえば無料で使える定番FTPソフトですね。
無料ソフトのダウンロードランキングにはいつも並んでいたようです。
愛用していた人も多いと思うので、多くの人に惜しまれそうです。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

by. 楽パック制作スタッフ.S